So-net無料ブログ作成

9/21 のライド [バイクのこと]

やっと今日になってバイクに乗ることができました。

 季節はすっかり秋ですね。
エンジンの熱も気にならなくなりました。

 今日は周りの景色を楽しむのが目的でした。なので、ペースは遅いものでした。ガツガツ走る気分ではないし、恐い思いをするのは、今の状況に合いません。

 平日ということと、交通安全運動期間中からか、白バイの姿をよく見かけました。捕まった瞬間も目の当たりにしました。
でも、今日は先ほどのとおりローペースでしたので、意外なところで防衛していました。
【ライド中、交通安全運動期間中ということを知りませんでした】


 どうしても、ライテク関連の事が書きたくなります。
今日は一点だけを意識して、外は括りで考え、感じ取るようにしました。
 一点は、「視線」です。
「バイクは見た方向にしか走りませんよ」とは、初回の入門で言われた事です。しかし、この事が実は大変に大切な事だと気付きました。多少乱暴な言い方をすれば、ある程度バイクが抑えられるようになったら、視線を先送りしてやれれば、公道の速度域で不自由することがほぼありませんでした。
これまでに、逆に視線が下に落ちたり遅れたりすると、恐い思いをしました。

 括りで考えたのは、体重移動です。頭の位置で大きく向きが変えられる事が体感できました。

 今日は天気にも恵まれ、得るものが多く、気持ち良く、心の解放までできた、充実したミニトリップでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。